B群の1位の「ナンチュウ」ですが、なかなか今年の発情期は相手をしてくれるメスザルができずに必死に相手を探している感じがします。
昨年などは、特定のメスザル(だいたい2~3頭)と仲よくなって他のメスザルも追いかけるのですが、振られてしまうので、結局特定のメスザルたちと仲良くするという姿がみられていました。
今冬の11月~12月の始めにかけては、昨年と同じように特定のメスザルとは仲良くなって、その他のメスも追いかけるけど元のサヤに戻るような恋愛を繰り返していました。
しかし、ここ最近はその特定のメスザルと仲良くせずに、とにかくメスザルを追いかけるということに集中している感じがします。
ナンチュウはこの季節に限り昨年よりも1頭でいる姿を見ることが多くなり、不特定のメスザルを一生懸命追いかけていることの方が多いのです。
彼の心の中で今年は何か変化があったのかもしれません。カップルになれずに疲れて横になっていることもしばしば・・・。
多くのメスザルに声をかけた方が良いと思ったのでしょうか・・・。
今日は、メスザルを追いかけて疲れてしまったのでしょうか。突然切り株に上がり、先に切り株にいた第2位のマクレーンを押しのけて、ゴロンっと横になってぐったりと横になっていました。
今年はカップルになる機会が少ないナンチュウ・・・。
その分の欲求不満のためか、他のサルたちへも辛くあたっている感じがします。
ガンバレおじいちゃん。
心の中でそっとナンチュウを応援する私なのでした。