B群第9位の「サンダー」は、推定年齢14才(人間でいえば40代半ば)の小柄なオスザルです。以前は、メスザルたちから追われ、園内ではあまり見かけることはありませんでした。
しかし、令和5年の秋頃から、園内の中心部でエサを拾う姿を見かける事が多くなりました。秋から冬の恋の季節を機に、メスザルたちから認められたのではないかと思います。
普段はあまり目立たないサンダーですが、驚く行動を2度、私たちは目にしました。
C群のメスザルたちが、B群のメスザルたちから追われそうになった時、B群であるサンダーがB群のメスザルたちに威嚇をし、追い払ったのです。まさかの行動だったため、サンダーが何か勘違いをしたのではないかと思いました。
⇐※写真「サンダー」左上
それから1週間ほどたった頃、B群のヤケイがC群のメスザルたちに対して尻尾を上げて体を低くかがめ、今にもC群に攻撃をしようとしていました。すると、サンダーがやって来て、ヤケイに対して攻撃体勢をとったのです!
ヤケイはオスザルが出てきたことで「ギャーギャー」とサンダーより上位のB群のオスザルたちを呼びましたが、オスザルは来ず、結局ヤケイがその場を立ち去りました。
どういうことなのでしょう。サンダーはその後もB群に在籍のままです。ヤケイとの関係も、立場はヤケイが上位、サンダーは下位で以前と変わった様子はありません。
今後もサンダーの動きに注目していきたいと思います。