ここから本文です。

親子

投稿日:2019年7月8日

高崎山ではたくさん赤ちゃんが生まれています。
特にB群はたくさんの赤ちゃんがいてどこを見ても赤ちゃんが目に入ります。

お母さんザル達の子育ても大変そうです。お母さんザルそれぞれに赤ちゃんの育て方があって、とにかくずっと赤ちゃんのそばにいて抱っこしている母ザルもいれば、少し赤ちゃんを抱いたかと思うと、すぐに赤ちゃんを離してその周りでのんびりとしている母ザルもいて、子育ても様々だと思います。

でも、ちょっと目を離すと赤ちゃんはすぐに他のメスザルに抱き着こうとします。赤ちゃんはまだ自分のお母さんを覚えていないのです。
赤ちゃんが他のメスザルに抱き着くと大変です。お母さんザルは必死になって取り返しに行きますが、赤ちゃんに抱き着かれたメスザルの方も良い迷惑です。
大抵の場合、母ザルとメスザルがケンカになり、お母さんザルがなんとか赤ちゃんを取り返すのですが、しなくても良いケンカをしなければならないのです。

今日も赤ちゃんを巡ってケンカになっていました。
その2頭のサルは直前までお互いに毛づくろいをしながら仲良くしていたのですが・・・。
赤ちゃんが母ザルを間違えてしまって、ケンカになっていました。

お母さんザル達も子育てに大変な季節です。

 

このページの先頭へ