明日は年に1度の『高崎山無料の日』
一人でも多くの方に高崎山のおサルの魅力をたっぷりと披露して
おサルの面白さを知っていただく絶好のチャンスの日。
しかし!「高崎山無料の日」を前にB群C群出現せず。
…明日に備えて今日はサルが山で充電中…と前向きに考えよう。
とても珍しいことに若オスグループ18頭が出現!
普段はB群642頭・C群588頭の大群がサル寄せ場にいるため
若オスたちは姿を見せることがありません。
エサをまけばパラりと集まる程度で
他のオスがエサを拾うのを見ているだけのもいました。
オス同士少し距離をとっている様子。
こちらが今日の若オスグループのリーダーです。
顔も尻も赤くありません。
まだまだ若い。
推定5才。
睾丸(こうがん)もこのとおり。
とにかく若者同士よくジャレル。
じっとしていることがありません。
走り回る。
勢いある走りです。
飛び回って遊びます。
普段コザルが可愛らしく遊ぶ場所で、
いい若者が遊んでいるのを見て
「へェ~。普段と違う光景だな。面白いな。」と思いました。
「マウンティング」をして優劣を確認するような行動をあちこちで何度も見かけました。
普段、大群が園内に出現している時は大人オス同士の「マウンティング」を見ることはあまりありません。
いちいちマウンティングをしなくても順位が確かなものになっているのでしょう。
若オスたちは遊びを通して事あるごとに優劣確認をし、順位を確立していくのでしょうか。
食べては適当にジャレて遊び、
遊んでは水を飲みと
若者のお祭り騒ぎのような、陽気な過ごし方に見えました。
この若オスたちの中にメスが2頭。
「アヤ」ちゃんと、「ロシア」さんです。
高崎山は今、恋の季節になりましたが
どちらのメスも特に若オスを意識している様子はありません。
若オスたちはまだ若すぎて発情していません。
「アヤ」ちゃんは、B群の№1「ナンチュウ」が後ろ盾についている「ピース」の娘。
超優位家系です。
なぜ、「アヤ」がこの小グループと一緒にいるのか分かりませんが
若オスグループのリーダーより優位にたってエサを食べていましたから
グループ内の姉御といったところでしょう。