11月4日(土)にC群第14代第1位「スケサン」の就任式がありました。
「スケサン」が第1位になった経緯については以下のとおりです。
C群第13代第1位「ロバート」が、2023年5月頃からC群とB群を行き来するようになりました。
9月9日にB群と共に園内に出現したロバートに対して、当時第2位だった「スケサン」と第3位「ヨッシー」と共にロバートを追い払う行動をとりました。
この日を境にロバートは、C群に戻ることがなくなりました。
そこで、第2位だった「スケサン」が第1位となったのです。
お祝いのバナナを食べたあと、「スケサン」は垂れ幕の紐を引きました。
オスザルは尻尾を上げて自分は上位だとアピールします。
今までのオスザルたちは、第1位になると尻尾を下げることがありませんでした。
しかし、スケサンはロバートを追放して2カ月近く経っても、稀に尻尾を上げるだけでした。
・・・「群れの第1位としての自覚がないのだろうか」と心配をしていましたが、就任式を終えて10日を過ぎた頃から「スケサン」は、尻尾を下げることがなくなりました。
また、群れの中で騒ぎが起こると、すぐに反応するようにもなりました。
第1位としての自覚が出て来たのかもしれません。
若い頃の「スケサン」は、群れの端にちょこんと座っていることが多く、頼りなさそうなオスザルだと思っていましたが、立派な第1位になりましたね。
「スケサン」頑張ってください!