C群の出現はありませんでした。
午前中サル0頭。
B群が12時に出現してくれたおかげで、
やっと通常営業ができました。
雨の日は、雨の日ならではの良さがあります。
サルも含めて園全体の雰囲気がしっとりしています。
しっとりした園内の、『かわいい雨宿りサル』を見つけてください。
小さなお堂の軒下。
こんな可愛い軒下を見たら日光東照宮にも負けないなと思います。
看板の隙間を使って雨宿り。
チャレンジコーナーのしたに備え付けていた鏡が割れた後。
こんな場所でも雨宿り。
こんな場所をよく見つけましたね。
B群「マルコ」母さんはスパルタでした。
赤ちゃんに離れた鉄棒からジャンプを促します。
雨に濡れた鉄の棒は滑りやすい。
それに、結構距離がありますよ。
赤ちゃんは少し、もぞもぞ体制を変えてぴょん!
「マルコ」母さんは背を向けて、赤ちゃんがしがみつきやすい体制でじっと待つ。
母さんの背中の毛も濡れているので、今日はジャンプの練習日和ではないと思います。
先日はC群の群れで「オリヒメ」母子のジャンプシーンを見ましたが、母さんザルたちは、赤ちゃんをしつける際の身の置き場がとても上手。
赤ちゃんを心配していても上手に距離をとって手を出しすぎるということがないみたい。
ムギ兄弟の雨宿り。
左・弟「ハトムギ」。
右・兄「オオムギ」。
大きな体で兄弟で雨宿り、ちょっとかわいく思います。
16時40分。
最後のエサは1日1度しか出ないお芋です。
B群の№3「ゴエモン」(左)とB群№2「マクレーン」(右)が並んで芋をほおばる。
普段、この2頭はほとんど接近しません。
直近の上司、部下はちょっと接近するのを敬遠しがちです。
並んで芋を ほおばるなんて、雨の日はいつもと気分が違うみたいです。
「サヤカ」さん。
雨の日はよけいに眠くなりますね。