今日も午前中はC群が出現してくれました。
11時以降は山へ引き上げるのですが、サル寄せ場近辺の山の中でのんびりと過ごしています。
山の中で過ごしている時は、もちろん私たちが撒くエサ(コムギやイモ)も食べるのですが、木に登ったりしながら木の葉を取って食べています。
今日は珍しいことに、C群のボス「ブラック」と第2位の「マルオ」が並んで地面に落ちているエサを探していました。
なかなか可愛い2頭のツーショット写真です。
もうひとつ、11時のイモのエサの時の事です。
B群とC群がイモのエサを取りにサル寄せ場の広場に集まって、いよいよイモ取りのスタートの時の話です。
イモの入ったリヤカーを取りに餌の倉庫へ行き、シャッターを開けてリヤカーを倉庫から出します。
とにかくその時はB群もC群もイモを取ろうと必死なので、みんな倉庫へ群がってくるのです。
あまりにB群が勢いよく倉庫側へ来てしまうとC群にイモを撒くスペースがなくなってしまいます。
C群にもイモを撒くためにはスピードが勝負になります。
倉庫のシャッターが閉まることを確認しているとC群のイモを撒くスペースをB群に占領されてしまいますので倉庫が空いたままであろうが、リヤカーを走らせないといけません。
今日もシャッターが完全に閉まる前に走り出し、無事イモのエサが終了しました。
その後、リヤカーを元に戻すために餌の倉庫へ入ったら・・・そこにはなんと、大きなサツマイモを大事に握りしめたC群のボス「ブラック」が。
きっとブラックはイモのエサの入ったリヤカーを追いかけず、シャッターが閉まる寸前の餌の倉庫へ飛び込んでいったのでしょう。(^^;)
その賢さはなかなかのものです。
このあと戦利品のサツマイモをしっかりと頬張っていました。
なかなかお茶目なボスザルの「ブラック」でした。