全国的に暑くなるといわれているこの3連休ですが、
高崎山も例外ではありません。
サル寄せ場では、秘密兵器のミストを投入!
少しでも涼しくなるようにしています。
あっ、もちろんお客様用ですよ(*^_^*)
サル用ではありません。
で、サルはというとこの暑い中ですから・・・。
まぁ、普段はなかなか見られないようなカッコウで暑さをしのいでます。(^^;)
コザル達は昨日からプールが始まったのでプールで水遊び、
高い場所から・・・
ザブーン!!
っと飛びこんで遊んだりしています。
涼の取り方もサルそれぞれですね(*^_^*)
そんな暑いなか、サル寄せ場の片隅で
赤ちゃんザルが
「ギャー、ギャー。」
と鳴いています。
どうしたのか心配になって見てみると、赤ちゃんが独りぼっちで腹ばいになって鳴いていました。
でも、どことなく必死さがありません。
きっと母ザルがそばにいるんだと私は思いました。
で、そ~っと赤ちゃんに近づいてみました。
通常、人間が赤ちゃんに近づくと母ザルは赤ちゃんをすぐに抱きに行くからです。
しかし、母ザルは迎えにくる気配がありません。
それどころか、赤ちゃんですら
時折り私の顔を余裕の表情でチラッと
ちら見するのです。
そして、また「ギャー、ギャー」と鳴くのです。
どうやら心配することはなかったようでした。
赤ちゃんの鳴く行動自体が母ザルにかまってもらおうとする演技なのです。
母ザルもその赤ちゃんの鳴く様子が演技であると解っていて迎えに行かないのです。
そう、バカにされたのは私です。(TT)
その後、すぐに餌付けの時間になり、母ザルは演技をしている赤ちゃんを迎えに来ました。
そして、悔しそうな顔をしている私を尻目に、母と子は余裕しゃくしゃくに去って行ったのでした。
母も子もお互いに駆け引きをしているようです。
なかなか侮れないサルの親子でした。